FC2ブログ

お付き合い

3382 お付き合い

入塾生募集中 3006300001

こんばんは。
今日もすっきりしない天気となりましたね。
洗濯物、処理できていますか?
うちは乾燥機がないので、困っています(笑)。

そんな今日は、業者さんとのやり取りから。
最新の教材や、映像教材、タブレット教材などなど…。
この手の記事を書くときにはいつも書いていますが、教材は日進月歩。
それも、多数の業者さんからアナウンスされるので、どれがいいのか判断付かない。
こんな時、助けてくれるのが、その仲介をしてくださる業者さん。
他塾さんの使用の様子などを踏まえて、ご教示くださいます。

塾で教材を採用する場合、冊子であれば、購入するだけ、つまり実費のみで済みます。
しかし、映像教材等、権利を伴うものは、それだけではすみません。
映像教材採用に当たっては、入会金が必要なものや、ロイヤリティが発生するもの、入会金もロイヤリティが発生するものもあれば、それに加える形で月額の固定費が発生するものなどなど様々。
入会金のみでいいが、その入会金が(当塾にとっては)高価であるものもありますし、入会金はそれほどでなくても、例え塾生が0人でも月々の固定費を納めなければならないものもあります。

とにかく複雑。
だから、仲介業者さんにお知恵を借りることになります。

『採用されている塾さんの評判はどうですか?』
『どのあたりのレベルに合わせたものですか?』
『使い方は、簡単ですか?』
などなど…。
聞きたいことはたくさんあります。

無論、仲介業者さんも商売ですから、より実入りの良いものをご紹介くださるのでしょうが、それを含めても、信頼しています。
何より、エスト開塾以来のお付き合いですから。

そういう方にも支えられて、エストはここまで来ています。
お話を聞いていて、これからも頑張らないと…と思いました。

さてこの後ですが、この後はエスト会議です。
昨日のブログでも書きましたが、今後の行事に関して、しっかりと話し合います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

敬老の日

3381 敬老の日

入塾生募集中 3006300001

みなさん、こんばんは。
今日も不安定な天気となりましたね。
安室さんの引退や樹木希林さんの死の話題で、朝からテレビは大賑わい。
樹木さんの死については、
『ニュース速報がスマホに来た。』
と言っていた講師もいました。
私もとても驚いた出来事でした。

今日は敬老の日。

世の中は3連休最終日。
そんな今日、エストでは通常通り、授業を実施しました。

午後。
いつものように家を出て、いつものように車を運転。

家を出て5分後。
『何か、交通量、多いなぁ…。』

10分後。
『今日、どこかでなんかあるんかなぁ…。』

15分後。
『そっか!今日は敬老の日で祝日か!』

気付くの、遅い。

我々塾講師って、祝日とあまり縁がないので、意識していても忘れてしまいがち。
特に、月曜日は振り替え休日も多く、授業時間数確保の観点から、休講にならないことも多いので…。

子供たちにしてみれば、
『祝日やのに、塾、あるの?』
という思いが大きいでしょうけど…ね(笑)。

そんな思いには、
『ゴメンな。理解してな。』
と言うしか、ありません。

さて明日ですが、明日はエストで会議があります。
秋スタ等、これからの受験指導について、主に話し合います。
できるだけ良いものを提供すべく、しっかりと話し合いたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

こてんぱん

3380 こてんぱん

入塾生募集中 3006300001

こんばんは。
今日も、不安定な天気でしたね。
ここ数日と比べて、少し気温も上がり、蒸し暑い日中となりました。

今日はスーパースター安室さんの引退の日。
ファンの皆さんにとっては、何とも言えない日になったことでしょうね。
ネットもテレビも安室さんの話題で持ちきり。
沖縄の様子を見ましたが、スゴイ状況でしたね。
DVDが初のミリオン達成だとか…。
住む世界が違います…。

世の中が安室さん一色だったその陰に隠れる形で、当塾生は、

五ツ木校外模試

にチャレンジしてきました。
別名、中1生こてんぱん模試、です(笑)。

当塾の中1生って、模試の準備をほとんどしていません。
『実力勝負!』
などという言葉を隠れ蓑にし、日頃の模試を受けています。
それでも何とか成績が取れることを知っているからです。

でも、五ツ木模試となると、そうはいきません。
事後は、
『全然、できひんかった…。』
『難し過ぎる。』
『もう受けたくない…。』
なんて言う子が現れる模試です。
だから別名、中1生こてんぱん模試、なんです。

でも、この経験が大きい。
何とかならない壁があることを知ると、生徒達は変わります。
それが、中2、中3と進級するにつれて、学習に対する姿勢に変化をもたらします。
だから、エストでは、中1から、五ツ木模試に果敢にチャレンジしてもらっているのです。

保護者の方からは、
『中1から、必要ですか?』
と、聞かれることもあります。
お聞きにならなくても、そう思っていらっしゃる方も多いことでしょう。

以上の理由から、五ツ木模試を導入しているということをご理解いただければ…と思います。

出来はどうやったんかな???

明日、聞いてみようと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

名称変更

3379 名称変更

入塾生募集中 3006300001

こんばんは。
毎日、不安定な天気となっていますね。

今日のエストは、

POWER UP SATURDAY

を実施しました。
私ももちろん参加。
質問対応をしました。

質問対応の合間は、雑務。
秋スタ(週末特訓)の準備や、後期時間割の確認などなど…。

今年から、週末特訓の名称を、秋スタにすることにしました。
同様に、冬期講習会は冬スタに、入試直前特訓は勝スタに、名称変更をします。
これによって、秋スタ→冬スタ→勝スタというのが、エストにおける受験合格に向けた流れ、となります。

秋スタ専用の教材も作成することにしました。
これはエスト始まって初。
単元選択等、各担当者が時間をかけて作りました。
業者さんにお願いして、製本していただくのですが、10月中旬には完成し、届く予定。
楽しみです。

名称を変更したのは、受験勉強をもっと身近に感じてほしいと思ったから。
中3生にはもちろん、他の学年の塾生にも…です。

『秋スタが始まってるから、先輩頑張ってはる!』
『冬スタが終わったら、入試はすぐにくる!』
なんて会話が、塾生の間でされることを望むばかりです。

そんなことを考えながら仕事をしていたら、あっと言う間に時間が過ぎ去りました…。

さて明日ですが、明日は休暇です。
でも、

五ツ木校外模試

があります。
当塾中学生がチャレンジするこの模擬テスト。
ということで、駅で見送る予定です。

そして、あの方が引退。
当塾にも、ファンは多数。
沖縄はどんな1日になるのでしょうか…。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

それぞれ

3378 それぞれ

入塾生募集中 3006300001

こんばんは。
毎日、不安定な天気が続いていますね。
急な気温低下で、体調崩したりされている方もおられるのではないでしょうか。

今日は金曜日。
そあ、小林バタバタの金曜日、です。

午後。
授業準備をしていると、保護者の方からのお電話。
『子どもには、内緒にしておいて欲しい。』
という前提をつけて、お話になった内容は、受験勉強に関するものでした。

『あるご家庭のお子さんは過去問を解き始めていると聞いた。』
『あるご家庭のお子さんは苦手科目を中心に勉強していると聞いた。』
『あるご家庭のお子さんは朝早くに起きて勉強していると聞いた。』


ご相談をしてこられた保護者の方にとって、横のつながりは大切。
そして、そこから入ってくる情報によって、悩まれているのです。
端的にいえば、焦っておられる。
心配で心配で仕方がない。

そんな気持ちの中で、私に発せられた質問は、
『うちの子にとっての正しい学習方法を教えてください。』
というものでした。

私はまず、

『お母さん、学習方法はお子さんそれぞれです。』

と返答しました。

周りのお子さんの様子が気になるのは言うまでもありませんが、志望校も違えば、性格も違います。
今の学力も違いますし、これまでの学習方法も違います。
今から人の真似をするのはリスクが大きすぎます。
何より、今のお子さんの学習方法は、間違っているとは思いませんよ。

とも返答しました。
この夏の模試でも成果を出していますし、何より授業に対するモチベーションが格段に上がっているのを、我々講師で確認しているからです。

そういうと、お母さんは、
『安心しました。様子を見ます。』
と言って、電話を切られました。

受験生の親にとって、秋は悩める季節。
保護者の皆さん、何かあれば、ご遠慮なくお申し出ください。

さて明日ですが、明日は

POWER UP SATURDAY

です。
精華南中学校では、体育大会が予定されています。
その分、参加者は少ないと思います。
木津第二中のお子さん、小学生にとっては、チャンス!
ぜひ有効活用してください。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード