海の日

3318 海の日

夏期講習会2018

こんばんは。
今日も暑かったですね…。
本当に暑い。
そう言っているだけで暑い…。

そんな今日は

海の日

でした。
この暑さです。
各地の海水浴場は、大勢の人でにぎわったことでしょう。

エストは…というと、講習会前懇談を実施しました。
3時からの懇談に備え、早めに出勤して、エアコンをオン。
ところが、効かない!効かない!
暑すぎるからですよね。

そうこうしている間に、保護者の方がこられ、懇談開始。
『すみません。エアコンの効きが悪くて…。』
と言うと、
『いえ。涼しいですよ、先生。』
と気を遣っていただく始末。
焦りもあって、汗だくな私を見て…。
保護者の皆さん、支えてくださって、本当にありがとうございます。

夜。
今日から4日間は、懇談期間ということで、中学部の授業を短縮で実施。
多様な懇談希望に対応できるよう、いつも7時にスタートしている授業を7時45分スタートにしました。

塾生たちからは、
『あっという間でした。』
『早かった…。』
という声が聞かれました。
同じ感想は、講師たちからも…。
そりゃ、短縮時間割ですからね(笑)。

さて明日ですが、明日もエストでは、懇談と短縮授業を実施します。
暑さ厳しい日が続きます。
お互い、熱中症に注意しましょう。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

銘店街

3317 銘店街

夏期講習会2018

こんばんは。
今日も暑い1日となりましたね。
画面に並ぶ気温は、体温のようなものばかり。
この画面を見ているだけで、蜃気楼が思い出されてしまうのは、私だけでしょうか。

今日は、昨日のブログにも書きましたように、明日から始まる講習前懇談の準備を兼ねて、外出してきました。
懇談時や、その後の講習時に、一部の塾生に渡そうと思っているものを、手に入れるために…ね。
それは何か???
ごめんなさい。
秘密です。
全員に渡さないもの(渡せないのではなく、あえて渡しません。)なので…。
それを手にした時の子どもたちのリアクションも見たいですし…ね。

そんな思いを持ちながら、汗をふきふき、出かけてきました。

3連休中日ということもあって、どこもかしこも人だらけ。
何度かブログでも書いていますが、私、人に酔うので、人混みは苦手。
もう1つ、苦手なのが、デパート1階の化粧品売り場付近のにおい。
色々なにおいが混じっていて、これまた酔ってしまいます。
ところが、エアコンは効いてますよね。
そう思うと、
『少しだけ涼んでいこか。』
という気持ちに…。

ということで、デパートにチャレンジ!
考えて、地下の銘店街をブラブラして、涼を得ました。
店先の風鈴が、扇風機の風で音を奏で、これがまた居心地を良くしてくれて…。
何も買わないおっさんの存在は、迷惑だったかもしれませんが…。

さて明日ですが、明日からエストは

講習会前懇談

を実施します。
今年は、開智も含め、講習会後懇談も予定しています。
この夏期講習会がそれぞれの子たちにとって、後悔するものとならないよう、しっかりとアドバイスしたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

お勉強

3316 お勉強

夏期講習会2018

こんばんは。
今日も暑い日中となりましたね。

今日の当塾は、恒例の

POWER UP SATURDAY

を実施しました。
来週の土曜日は、エストラリー(英単語暗記大会)のプレテストを実施するため、全体としてのPOWER UP SATURDAYはできません。
ということで、今日が実質1学期最後のPOWER UP SATURDAYとなりました。

今日も、いつものように、小学生・中学生が混じっての風景となりました。
最初は違和感を持っていた彼らも、慣れたもんで、普通に静かに‘お勉強’。

『先生、ここ、教えてください。』
『先生、○○の再テストを受けます。』
『先生、ここの類題をいただけませんか?』

我々講師は、そういった子どもたちの要望に従う役に徹しました。

ただ心配なことも…。
それは、来ない塾生たちのこと。
塾に来ず、家で自分でできるのが、最も良いこと。
だから、来ていない塾生全員がそうであればいいのですが、はたしてどうなのか???
強制的に呼ぶこともできますが、それはできるだけしたくないし…。

保護者の皆さん、お子さんの様子はいかがですか?
もし、強制呼び出しをお望みでしたら、個別懇談時にでも、ご相談ください。

さて明日ですが、明日は少し外出します。
月曜日からは、講習会事前懇談を組みます。
その準備も兼ねて、です。
できるだけ良い情報をご提供したいですし…ね。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

ありがとうございます!

3315 ありがとうございます!

夏期講習会2018

こんばんは。
今日も暑さ厳しい日中となりましたね。
開智義塾祝園校で会議があったため、午後1番に祝園校に出勤。
家を出るときはもちろんですが、会議後の車内は、蒸し風呂でした…。

今日の会議は1時にスタートしたのに、終了したのは3時30分。
それも無理に終わったような感じ。
無理に終わった理由。
それは、誰もが、
『早く校舎に行かねば!』
と思っていたからです。

なぜなら、夏期講習会に関する外部の方からお電話があるかも知れないから。
検討中の方から、お返事がいただけるかも知れないから。
どの校舎も3時30分は電話受付時間になっている…。

もしお電話をくださった方がいた場合、
『あれっ???』
となりますよね。
そして、
『何なん?この塾…。』
となるはず。

私が逆の立場なら、そうなりますもん。

ということで、誰もが急いで各校舎へ移動しました。

エストに真っ先に戻った講師から連絡が…。
『留守電を、入れてくださっていました!』
との内容。

T様、不在にしており、本当に申し訳ありません。
そのような失礼な状況にも関わらず、留守電を残してくださって、本当にありがとうございます!
夏期講習会の内容で、ご恩返ししたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


いやぁ、救われました…。
もちろん、これは、先方のお気持ちのおかげ。
今後は絶対にないようにしなければ…。
そう思った出来事でした。

さて明日ですが、明日のエストは

POWER UP SATURDAY

です。
期末テストのやり直し、再テスト、質問等々、なんでもござれ!です。
塾生保護者の皆さん、お子さんの送り出し、よろしくお願いいたします。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

追記:夏期講習会早期割引適用は明日までです。
    ご検討中の皆さん、お申込み、お待ちしております。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

個人成績表

3314 個人成績表

夏期講習会2018

こんばんは。
今日は雲の多い天気となりましたね。

午後。
成績表の記入。
『塾にも成績表があるんですか?』
と聞かれることがあるんですが、エストは開校当初から個人成績表を懇談時にお渡ししています。

担当講師が、日々の小テスト等の結果を踏まえ、指導単元ごとに絶対評価で付けてお渡ししている、エストの個人成績表。
その作成締め切りが明日ということで、今日、じっくりと考えながら作成しました。

手元にあるのは、出欠状況や小テスト結果、忘れ物といった情報と、私個人の覚書。
それをもとに、単元ごとに、ABC評価と、個人別メッセージを打ち込みます。
まだ1学期は終わっていませんが、ここまでの振り返りをしながらの作業。
こうなると、私、とても遅くなるのです。
色々と思いだしながらの作業となるので…。

あと、遅くなるのが、成績の根拠。
絶対評価とご説明していますので、そのお子さんごとに到達度を考えて評価しているものの、やはりできる子に厳しい評価になってしまいます。

『もっとできるはず。』

この気持ちが強いから、厳しい評価となるのですが、その成績をもらった塾生にちゃんとその気持ちが伝わるかは別。
だからそこのところを個人別メッセージにしたためる。

そういうことをしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
もう25年くらい、やっているのですが…。

さて明日ですが、明日は全体会議から。
そしていつも通りの多忙な金曜日となります。
とにかく体調に気をつけながら、仕事をしたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード