FC2ブログ

とっても不安

539 とっても不安

こんばんは。
今日はとても暖かい1日となりましたね。

では今日も、まずはこれから!

■12月1日 開智義塾受験生 今の気持ちを世界へ発信!■

●残り70日をきりました。
今とっても不安です。
受験に向かって頑張りたいと思います。

…光台校 Kさん

Kさん、きっと不安だと思います。でもご家族も仲間もそれは同じです。不安な受験なんていうものはありません。だから不安になることが普通なんだ、という前向きな気持ちで入試に立ち向かってください。不安が少しでも軽減されるよう、日々の学習に時間を費やしてください。

●志望校に受かるか不安です。
だから特に英語をがんばりたいと思います。

…光台校 Uさん

Uさんも不安なんですね。その不安を軽減するためには、Kさんにもアドバイスしたとおり、日々の学習に時間を費やすことです。英語を頑張ると決意したのなら、そのために時間を割いてください。どこをどのように学習したら良いか不安なら、我々に聞いてください。不安だ、不安だ、と思っていては、余計に不安になるだけです。ぜひ前向きな気持ちで入試を乗り切ってください。

by塾長

明日でセンター試験まであと43日、私立高校統一入試日まであと69日!

--------------------
12月1日。
とても暖かい12月の始まりとなりました。

午後、同僚から届けられたのは、高3生からの手紙。
CIMG0703_convert_20101201171204.jpg

合格鉛筆で書かれた直筆の手紙。
とてもあったかい手紙でした。
出勤してみると、届けられていたとのこと。
わざわざ持ってきてくれたというだけでも嬉しいことです。

そこには、受験勉強でとても悩んでいたが、塾へ顔を出してやる気になった、といったことが書かれていました。
遠い遠い昔の高3生の頃を思い出しても、僕自身、相当なプレッシャーを感じていたことをおぼろげながらでも覚えています。
今、現実に入試を前にしている高3生ともなれば、相当なものでしょう。
無論、これは中3生も同じ。
上記の光台校2名の決意文にも‘不安’の2文字が出てきていることからも明らか。
そんな受験生たちの気持ちを少しでも前向きな気持ちに変えることができるよう、手紙を読んで決意をしました。

夕方。
教材業者さんとお話。
次年度、どの業者さんの教材も大幅に変更になるとのことで、最近はこのようなご訪問がとても多いのです。
テスト対策授業の声を聞きながら、ゆっくりとお話しました。

どの教材も魅力的で、聞いてるとどれもこれも欲しくなります。
とはいっても、そういうわけにもいきませんから、シビアに吟味し、決定したいと思います。

さて、明日も高校部はテスト対策。
高校部初の朝の学習会も実施予定。
高校部のテスト対策が終わるともう冬期講習会の時期に…。
12月はあっという間です。
後悔しないように注意したいと思います。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード