fc2ブログ

4810 芽

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    2022・秋 新入塾希望者対象

        入塾説明会

    随時、実施いたします!


     参加のお申し込みは、HPから!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
     ドアノブの消毒や換気・座席配置の工夫等
  コロナ感染症対策を講じて授業を実施しております

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さん、こんばんは。
今日の天気はとても不安定でしたね。
激しい雨が降ったかと思えば、晴れ間が広がって暑くなって…と、本当に変わりやすい天気でした。
出勤時、どんよりしていましたが、教室に着いたとたん、すごい雨に…。
(良かった…。)
と、雨に濡れなかったことをとても幸運に思える小市民(死語?)小林。
お気楽なもんですね。

今日から9月!


学習の秋ですよ!皆さん!!

ということで、塾生たちにも、この秋の過ごし方について、色々とアドバイスをしました。
まずは、先週実施した模擬テストのやり直し。
自己採点をして、特に点数の低かった教科から…ね。
ただごく一部の子には、教科指定をしました。
理由は、分野的に、大きく点数を落としていると判断したから、です。

ある分野の点数が大きく凹んでいるということは、そこが致命傷になる可能性があります。
そういう‘芽’は、早い目に摘んでおくのが大切。
だから、そのように指示しました。

加えて、保護者の方にもメールにてご連絡。
『‘芽’を摘むことにご協力ください。』
と…ね。

すると、ものの数分で返信がきてびっくり。
そこには次のように書かれていました。

--------------------

(前略)

自己採点の指示、ありがたかったです。
これまでも私から、○つけをして直すように言っていたのですが、わかってる!というばかりで。
先生の仰る芽は、我が子にはたくさんあります。
その芽の摘み方をまた教えて下さいませ。

(後略)

--------------------

私の考えに同意いただけたようで、すごく嬉しくなりました。
保護者の方と、タッグを組めれば、それだけ子供たちの指導がしやすくなりますから…ね。
もちろん、子供たち自身は、望んではいないでしょうが(笑)。

さて明日ですが、明日はバタバタの金曜日、です。
今日以上に早めに出勤をして、バタバタしないように準備したいと思います。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード