FC2ブログ

京都へ

456 京都へ

こんばんは。
台風一過。
今日も暑い1日になりましたね。

尾張研修2日目にして最終日。
集合時間は午後1時でしたので、午前はホテル周りをブラブラとしました。

100909_073536_convert_20100909092907.jpg

高層階からの眺め。
すごいですよね。
京都にはここまでの高層建築物がないので、物珍しい。
しばし、時間を忘れて眺めていました。
聞くところによると、写真奥の建物が、名古屋駅近辺。
わかりにくくてすみません。

駅前では大規模なキャンペーンが…
中部国際空港利用促進キャンペーンでした。
我々も、うちわをいただきました。

100909_093802_convert_20100909094631.jpg

少しお話をお聞きすると、路線拡大のためには、利用者増が必要不可欠とのこと。
空港問題は大阪でもありますが、中部でも大変そうです…。

午後1時。
Aさんとお会いし、今日の塾さんへ。
今日は、個別指導の仕方を研修。
といっても、その塾さんは、集団指導の塾さんで、塾生から質問を受けたりしたときに、個別にどのように対応するのかを、新人講師を相手に研修されるということで、ご一緒させていただきました。

この塾さんの周りには、大手塾さんが多数あるとのこと。
だから、差別化を図る目的で様々な工夫をされております。
結果、しっかりと塾生を獲得されています。
その差別化の基礎となっているのが、こういう研修なんだろうな、と実感しました。

何か疑問が生じたら、すぐに講師全員で解決すべく、話し合いを持つ。
研修は、先輩講師が後輩講師にするものではなく、講師全員が主となり実施する。

だから、今日の研修も、おととい実施が決まったとのこと。
このあたりの機動力、我々のような地元密着塾の強みです。
大手さんでは、なかなか出来ません。

2時間の研修で、たくさんのことを学びました。

夕方からは、その塾さんで、授業見学と、時間の許す範囲で、少しばかりのお手伝い。
お役に立てたかどうかはわかりませんが、心ばかりのお礼の気持ち。

夜。
Aさんに最寄り駅まで送っていただき、帰途につきました。
9時5分、名古屋を出発。
36分で京都に帰ってきました。
新幹線は速い!

100909_205634_convert_20100909224143.jpg

今回も、Aさんのご厚意で、たくさんの経験をさせていただきました。
今回得た経験値を、今後の当塾の運営に生かし、塾生および保護者の皆さんの満足度をさらに高めたいと思っております。
そして今後も、いろんな地域密着塾さんと仲良くさせていただき、ともに地域のお子様たちの学力アップの一助になれれば…と思っております。

さて、明日から授業復活。
少しは成長したであろう授業を展開しようと思います。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード