FC2ブログ

早朝学習会

453 早朝学習会

こんばんは。
今日も相変わらずの暑さ。
でも、台風の影響からか、夜は風が吹き、その分涼しく感じました。

今日から精華町域の3中学は定期テスト。
その中の精華中学の中学生を対象にしているのが、当塾祝園校です。
この祝園校、塾生のほとんどにとって、中学校への通り道となっているため、早朝学習会を実施しています。

早朝学習会とは、テスト当日の朝、その日のテスト科目を塾で確認してから、学校へ向かうというもの。
これ、当塾の伝統行事。
校舎は変われど、もう20年くらい、続いています。
※詳細は、以前のブログに書いていますので、興味のある方は、ご覧ください。

では、今朝実施した早朝学習会の様子をご紹介します。

午前5時45分。
朝焼けの中、祝園校教室長栗田を中心とする、担当講師たちは教室へ。
今朝も写真のようにきれいな空でした。

100906_051328_convert_20100906204211.jpg

午前6時。
1人、また1人と、塾生が教室に…。
『おはようございます!』の挨拶が響く朝の教室。
あっという間に、いっぱいになりました。
ご覧の通り、ほとんどの塾生が参加して実施されるのが、この早朝学習会です。

100906_064656_convert_20100906204342.jpg

黙々と鉛筆を走らせることで、最終確認に余念のない塾生たち。
1学期中間テストの時は、初めてで、物珍しそうにしていた中1生たちも、今日は落ち着いて学習。
これも経験値の成せる業。
先輩たちの様子を真似するように、学習していました。

午前8時30分。
最後の塾生が、『頑張ってきます!』の言葉とともに、学校へ向かいました。
見てください。
爽やかな空と、少し自信ありげな後ろ姿(笑)。

100906_082742_convert_20100906204814.jpg

こうして、祝園校の早朝学習会1日目は終了しました。
‘ケアレスミスをするなっ!!’
遠ざかる塾生たちの背中に、念を込める我々(笑)。

この後、講師たちが、午後から実施される明日のテスト対策に備えて、仮眠をとるために帰宅したことはいうまでもありません…。

午後。
『朝やったところが出た!』
『ばっちり!』
なんて、嬉しい声を聞かせてくれた塾生たちは、すでに明日のテストの学習をしています。
その真剣な顔つきは、すべてが輝いて見えます。

今朝実施した早朝学習会、明日も、そして、明後日も実施されます。
塾生たちからの強い要望はもちろん、保護者の方のご理解がありますので、止める理由はないと、栗田は言います。
そんな彼を見ると、若い頃の自分を見てるようで、顔がにやけてしまいます。

僕は、何ができるのだろう?

そんな風に自問自答する1日でした。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード