fc2ブログ

緊急通報

4024 緊急通報

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  ドアノブの消毒や換気・できる限りの座席配置の工夫等
 コロナウイルス感染症対策を講じて授業を実施しております


      お問い合わせは、開智・エスト各校舎まで。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さん、こんばんは。
今日もとにかく暑かったですね。
教室を最初に開放したのですが、その時の熱気といったら…。
『うぇっ…。』
と言ってしまいました。

南には台風9号。
風速70m規模だとか…。
想像もできません。
『沖縄の人は台風に慣れている。』
とはよく聞きますが、それでも…ね。
何事もないことを祈るばかりです。

今日は8月31日。
そう。
今日で8月も終わり。
今年の8月もあっという間、でした。
そんな話をしながら、今日の勤務も消毒作業から。
手荒れは卒塾生からもらった、ニベアで防ぎつつ…ね(笑)。

午後。
保護者の方から‘緊急通報’。
お子さんのことに関して…です。
詳細は避けますが、お母さんのご心労は相当なもの。
『先生、どうしたらいいでしょうか。』
との問いに、私なりには答えたものの、助けになったかと言えば、そうとは言えず。
ただ、私の良く知っている子なので、少しでもお役に立ちたいと思い、動くことにしました。
何より正直に何でもお伝えくださる方。
ご都合の悪いであろうことも…ね。
なのに無下に対応はできません。
大きな力になれなくとも、30年やってきたことが生かせるはず。
そう信じて、動くことにしたのです。

とはいっても、私は専門家ではありません。
だから私のできる範囲で、その道に詳しい方からも情報をいただきながら、対応できれば…と思っています。

思春期のお子さんをお持ちの保護者の皆さん。
どこまでお力になれるかはわかりませんが、当塾には、私以上の経験値を持つ講師が複数おります。
もし何かでお困りの際には、多数の相談相手の1人して、お気軽にお知らせください。
出来る限りの対応はさせていただきますので…。

さて明日ですが、明日から

9月がスタート

します。
もう9月、です。
総理も代わる9月。
軸足をしっかりと置いた9月にしたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード