FC2ブログ

プログラミング

3734 プログラミング

皆さん、こんばんは。
今日は、冷え込みましたね。
ついに我が家において、石油ファンヒーターが登場しました。

そんな今日も、まずはこれから!

■開智・エスト受験生 今の気持ちを世界へ発信!■
(11月初旬に提出された気持ちです)

●受験が近づいてきて、焦っている反面、手を抜いてしまっているので、あと100日弱で、自信がつけられないとしても、もう1ランクでもあげて、苦手なことをどんどん克服して、1点でも多く取り、第一志望校合格を目指してがんばっていきたいです。
…Y君

Y君、自信をつけられるよう、日々の学習をストイックにおこなってください。
たかだかあと100日程度です。
自由時間を削り、学習に割く。
それができる人が、結局強いのです。
自分に負けるな!
健闘を期待しています。

明日はセンター試験63日前、
私立高校統一入試日86日前!■■■


今日は通院から。
先週の検査結果を聞くのが、第一の目的。
そして、先生と何気ない会話をするのが第二の目的。
私のことを色々と知っていただいているので、話も早く、とても頼りになります。
何と言っても、こちらの話に耳を傾けてくださるので、ありがたい。
病院ではありますが、ほっこりとした時間となりました。

午後4時。
教材会社さんの来訪。
メインは来春スタートの小学英語の話と、話題のプログラミング教材について。
プログラミング教材、これまでにも色々とご紹介いただいているのですが、どれも初期投資が大きく、なかなか手が出ませんでした。
講座生の募集においても、キットを購入してもらうのに、何万もの費用がかかり、
『この額は、保護者の方に、お願いできないなぁ。』
と、二の足を踏むものばかりでした。
そんな私の意向をくんで、今日、ご紹介いただいたのは、塾にとっても、保護者の皆さんにとっても、ハードルの低いものでした。
だからと言って、飛び付くわけにはいきません。
今後、しっかりと見て、触って、導入するかどうかを決めようと思いました。

いずれにしても、こういう情報をいただけるのは、とてもありがたいこと。
本来は、こちらから教材展示会やセミナーに参加して、いただける情報ばかりだからです。
そういった意味で、Tさんには感謝、です。

その後は、備品の購入に動いたり、トイレの消毒をしたり…と、雑務をこなし、最後に授業。
やはり授業は楽しい。
自分らしさを出せている感じがします。
これ、若いころには感じなかった気持ち。
30年、やってきたからこその気持ち???
そのあたりのこと、正確にはわかりませんが、こちらが楽しんでいたら、塾生たちにもその雰囲気は伝わるでしょうし、マイナスにはならないでしょうから、これからも楽しいと思える授業を展開したいと思いました。

さて明日ですが、明日は全校舎的に、

2学期期末テスト対策

を実施します。

私ももちろん、対策授業を担当します。
点数に結び付く授業になるよう、準備します。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード