FC2ブログ

怖くないかな?

3730 怖くないかな?

皆さん、こんばんは。
今日は、不安定な天気となりましたね。
ここまで数日、気持ちの良い秋晴れが続いていましたので、仕方のないことですが、やはり太陽光は欲しい…と厚かましくも思ってしまいました。

そんな今日。
早めに出勤。

ありがたいことに、複数の新規入塾の問い合わせや授業体験のお申し込みをいただき、そういった塾生の教材準備等で、すべきことが結構あったからです。

私自身、ちゃんとした通塾経験はありません(意味深)。
だから、途中から塾に来る子たちの気持ちが分かると言っては嘘になります。
でも、緊張しながら来ることは明らか。
『どんなところやろ…。』
『どんな先生やろ…。』
『怖くないかな?』
『友達は出来るかな?』
と、色々な思いを持って初めてくる子たち。
だからこそ、しっかりと準備をして、迎えてあげたい。
そう思う訳です。

今は個人情報保護に厳しくなりましたので、新しく来る子の名前を塾生たちに言っておくことも、いる子の名前を、お問い合わせいただいた保護者の方にお伝えすることもしていません。
昔は、
『○○君がきはるから、仲良くしたってや~。』
なんてことを伝えていたのですが…。
だからこそ、よりフォローが必要かな?と思い、準備をしました。

お子さんだけでなく、保護者の方も同様に不安をお持ちのはず。
そんな不安もとることのできる、そんな塾講師になれればいいのですが、これはなかなか難しいこと。
もう30年選手なんですが…。

とにかく、気持ちだけはしっかりと持ち続け、対応を続けたいと思います。

さて明日ですが、明日も少し早めに出勤します。
精華町域中学校の期末テスト対策が本格的にスタートするからです。
木津川市域中学校の期末テスト対策と併せて、とてもハードな2週間になります。
保護者の皆さん、ご協力をよろしくお願いします!

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード