FC2ブログ

個人成績表

3314 個人成績表

夏期講習会2018

こんばんは。
今日は雲の多い天気となりましたね。

午後。
成績表の記入。
『塾にも成績表があるんですか?』
と聞かれることがあるんですが、エストは開校当初から個人成績表を懇談時にお渡ししています。

担当講師が、日々の小テスト等の結果を踏まえ、指導単元ごとに絶対評価で付けてお渡ししている、エストの個人成績表。
その作成締め切りが明日ということで、今日、じっくりと考えながら作成しました。

手元にあるのは、出欠状況や小テスト結果、忘れ物といった情報と、私個人の覚書。
それをもとに、単元ごとに、ABC評価と、個人別メッセージを打ち込みます。
まだ1学期は終わっていませんが、ここまでの振り返りをしながらの作業。
こうなると、私、とても遅くなるのです。
色々と思いだしながらの作業となるので…。

あと、遅くなるのが、成績の根拠。
絶対評価とご説明していますので、そのお子さんごとに到達度を考えて評価しているものの、やはりできる子に厳しい評価になってしまいます。

『もっとできるはず。』

この気持ちが強いから、厳しい評価となるのですが、その成績をもらった塾生にちゃんとその気持ちが伝わるかは別。
だからそこのところを個人別メッセージにしたためる。

そういうことをしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
もう25年くらい、やっているのですが…。

さて明日ですが、明日は全体会議から。
そしていつも通りの多忙な金曜日となります。
とにかく体調に気をつけながら、仕事をしたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード