fc2ブログ

最悪な親

2708 最悪な親

■このブログは、京都府精華町・木津川市の塾、
 開智義塾・進学ゼミエスト代表のブログです■

こんばんは。
今日も爽やかな日中となりましたね。
行楽地はどこもすごい人出だったのではないでしょうか。

今日は、

中3生対象 五ツ木模試

の実施日でした。
例年、この11月のテストが最も受験者数が多くなるテストですので、我々も結果を重視。
だから、ここしばらく、ずっとはっぱをかけてきました。
ここで成績を上げておかないと、志望校の変更も考えなければならないような塾生の保護者の方に対しては、ご家庭においても、ぜひ激励してあげてほしいといった旨のメールを送信していました。

今朝。
メールを確認すると、私がそういうメールを送信した、ある保護者の方から、返信が来ていました。
そこには、最近は受験勉強をめぐって、親子げんかになったことや、そんな風な口のきき方をするのであれば、もう高校に行かなくてもいいよ、などというように、感情的に叱ってしまったということが書かれていました。
加えて、自身の受験時を振り返り、しんどい思いをしているのは、子ども自身であることは十分にわかっていたはずなのに…という、後悔の言葉と、

『最悪な親ですよね…。』

という言葉が書かれていました。

最悪な親。
この言葉に、このお母さんの深い後悔の気持ちがとてもよく現れていると思いました。

でも、このお母さん、最悪な親ではありません。
むしろ、お子さんとともに受験を乗り越えようとされていることがよくわかる、良い親です。
だから、もちろん、
『そんなことはないです!』
と返信しました。

今日の五ツ木は、このご家庭にとって、一つのターニングポイントになったことと思います。
そのきっかけは、我々の発言にもあります。
明日からしばらくは、この塾生の様子を特にしっかりと見よう…。
そう思った出来事でした。

さて明日ですが、明日からは、20日の進学相談会に向けて、その準備を完成させる週となります。
少しでも良い会になるよう、講師全員で作り上げていきます。
ぜひご参加ください。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□

今回で22回目です!
 第22回 高校進学相談会
 11月20日(日)
 午前9時30分~

   けいはんなプラザ
        で実施します!!

 ★国立・公立・私立計約35校が参加予定★
    詳細はHPよりお問い合わせください。

○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□


開智・エスト代表 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード