fc2ブログ

驚き

23 驚き

こんばんは。
夕方、ふと校舎の外へ出ると、雨。
音もなく降り出した雨。
我々に気を遣ってくれているようですね。

今日は、初めて作ったカラーチラシの折込日ということで、
早い時間から事務局に待機し、予期せぬトラブルに備えました。
雑務をこなしていると、午後2時半。
召集をかけていた教室長が集まりだし、教室長会議を開始。
各教室にお届けいただいてる声を、教室長みんなで共有することを目的に実施しました。
いつもよりも様々な意見が出て、あっという間に午後4時。

夕方、ため息をつく暇もなく、教室長の仕事を手伝っていると、電話連絡が…。

当塾では、一部校舎の中3生が、6月の五ツ木校外模試を受験したのですが、その結果分析が終わったとの連絡だったのです。
一通り、例年のように結果分析を聞き、これまた例年通り質問しました。
『今回の塾内トップの5科総合偏差は?』と。
『80を超えています』
『!!!』

五ツ木校外模試での総合偏差80超えとは、当塾生では僕には記憶がありません。偏差79台は、結構見てきたのですが、80超えとは…。
本当に驚きました。
ご存知の方も多いと思いますが、偏差80超えというのは、なかなか出ません。
『やってくれたな(笑)』
夕方の心和む時間でした。

僕はいつもいいます。
その年のトップレベルの塾生が、さらに伸びるような授業の工夫をするように…と。
なぜなら、目標となる友だちがいる塾生は、その友だちを追いかけることで伸びますが、
常に目標となる立場の塾生の学力を伸ばすのは、我々しかいないと思うからです。

トップレベルの塾生をさらに伸ばすことが、他の塾生の学力をも伸ばす。
僕はそう信じていますが、みなさんはどう思われますか。

例年、目標となる塾生に少しでも追いつきたいと、頑張り出す塾生が夏講で現れます。
そういう塾生の伸びには、本当に驚きます。簡単に偏差を上げてしまいます。
今年の夏は、いったい何人に驚かされるのでしょうか。
楽しみです。

といっている間に11時半。
今日はこのあとも教室長会議です。
とにかく、頑張ります!!


今日も読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード