fc2ブログ

2学期スタート!

2269 2学期スタート!

■このブログは、京都府精華町・木津川市の塾、
 開智義塾・進学ゼミエスト代表小林のブログです■

こんばんは。
今日も不安定な天気でしたね。
雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり…。
ただ、雨のあとは、気温的には過ごしやすかったように思います。

今日は9月1日。

2学期スタート!

です。

朝。
何の気なしに外へ出ると、集団登校の列。
カラフルなランドセルが連なって動くさまは、ほほえましいものでした。
横断歩道、踏切には、安全な登校のためのお手伝いをされている方が…。
中には、交差点の清掃をされている方もおられました。

思い返せば、私が小学生の時は、自分で黄色い旗を持って、横断歩道を渡っていました。
4月当初はたくさんあったその旗もいつのまにかなくなり…。

そんなことを思い出した光景でした。

その後、出勤し、メールの返信から私の2学期はスタートしました。
その後も、予定表を作ったり、時間割を考えたり…とバタバタとしました。

我々にとって、2学期になるということは、早朝からの勤務ではなくなるということ。
にも関わらず、9時には出勤(笑)。
やるべきことはたくさんあるのです。

お昼過ぎ。
昼食を買いに、少し遠めのスーパーへ。
近場のスーパーに行かない理由は、保護者の方に会う可能性が高いから(笑)。
がしかし!
会ってしまいました…。
卒塾生の保護者の方に。

その卒塾生、高校生活をエンジョイしているとのこと。
でも、テストの結果が良くなかったとか…。
『近々、先生に相談に行くと申しておりました。』
と聞き、壁にぶつかっているのかな?と勝手に判断。
『どれだけ力になれるかはわかりませんが、しっかりと相談にのります。』
と返事し、その場を離れました。

さて明日ですが、明日も午後には出勤し、あれやこれやと動きます。
中3生対象の週末特訓について、そろそろ詳細を決めなければなりません。
今年の中3生の志望校を踏まえたものを…。
頭をしっかりと使いたいと思います。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智・エスト代表 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード