FC2ブログ

何もしません

3638 何もしません

皆さん、こんばんは。
今日も暑い1日となりましたね。
しかし、京都市内では、1時間に90ミリものゲリラ豪雨が…。
最近の天気は、本当にわからないものです…。

そんな今日。
‘熱い’思いを記したメールをいただきました。
以下、一部ご紹介しますね。

--------------------

(前略)

家では何もしません。
毎日、塾でがんばっているのはわかるのですが、家でも復習すればいいのにと思ってしまいます。
それを言うと、塾でやっていると強い口調で言い返します。
こんな調子で大丈夫でしょうか。

(後略)

--------------------

お母さんとしては、もっともっと頑張って欲しい!と思われるのは当然。
でも、塾生は塾生で頑張っている!という意見。
この親子トラブル、当塾ではよくあることです。

でも、大丈夫でしょうか、というご質問に対しては、お答えのしようがありません(笑)。
まずは正直に、その旨をお答えしました。

あとはその塾生の塾での様子をお伝えしました。

どんな感じで学習しているか。
クラスの中では、どのような位置にいるか。
宿題や小テスト結果の状況は???

などなど。

そのうえで、
『お子さんに言いたいことがあれば遠慮なくおっしゃってください。』
と、お伝えしました。
入試直前には、色々と気を遣っていただくことも出てくるかと思いますが、この時期から、気を遣う必要はありませんし…ね。
加えて、
『問題が生じたら、いつでもご連絡ください。』
ともお伝えしました。
三者懇談をすることも、二者懇談をすることもできますし、さらにメール等でご相談に応じることもできますから…ね。

保護者の皆さん、この講習会期間中も、出来る限り、ご相談に応じるよう、努めております。
もちろん、お子さんの授業を優先しておりますので、お待たせしたりすることもありますが、誠意をもって、対応させていただいております。
つきましては、何かございましたら、ご遠慮なくお申し出くださいね。

さて明日ですが、明日ももちろん夏期講習会。
私は通常授業に加え、特別授業も担当します。
ポイントは特別授業。
しっかりとできるように、準備に時間をかけようと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード