FC2ブログ

親の思い

3271 親の思い

入塾生募集中 3006300001

こんばんは。
今日は雨の1日となりましたね。
雨のおかげか、気温は低め。
蒸し暑いより日よりは、過ごしやすい日でした。

中3塾生保護者の方から、お願い文書をいただきました。
以下にご紹介します。

--------------------

親はどうしても自分の思いを子供に押しつけがちになります。
よかれと思ってやっているのですが、本当に子どものためになっているのだろうか、と不安になることが多々あります。
子供の希望など、親に言いにくいことを聞いてやっていただけると幸いです。


--------------------

ゴールデンウィーク以来、特に中3生に対して、志望校に関する調査等を実施しています。
そこでは当然、塾生たちの志望校が我々のもとに出てくるわけですが、その志望校がその塾生の本音なのかどうか。
保護者の方のことを思って書いた志望校で、本音はほかのところにあるのではないか。
例年、そんな思いを持たれる保護者の方が出ます。
この保護者の方もそう。
何とか、子供の本音を知りたい。
そんな親の思いを、感じ取ることができます。
特に今回は、手書きの文字で、書き直されたような跡も見られたので余計に…ね。

『なんとかお力になりたい。』

そう思うわけですが、塾生へのアプローチは難しいです。
提出された志望校を疑ってかかるわけにもいきませんし、本人が
『その志望校で間違いありません。』
と言うものを信じないわけにもいきませんし…ね。

塾生一人一人、性格も違いますし…。
そして、敏感ですし…。

これまでの経験値を武器にするしかありませんが、慎重の上に慎重を課して、それとなくアプローチしたいと思います。

保護者の皆さん、何度も書いていますが、もし何かお手伝いできることがありましたら、各教室長まで、ご相談ください。
臨機に対応させていただきますので…。

さて明日ですが、明日は全体会議から。
50周年の前に、考えなければならないことは多数あります。
今夏に実施予定の、中3親子学習会もその1つ。
やるのであれば、良いものが提供できるよう、しっかりと準備せねばなりません。
そのあたりを話し合いたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード