FC2ブログ

スマホ

2633 スマホ

■このブログは、京都府精華町・木津川市の塾、
 開智義塾・進学ゼミエスト代表のブログです■

こんばんは。
今日は涼しい日中となりましたね。
とても過ごしやすい気候でした。

そんな今日も当塾は、

定期テスト対策
個別懇談


等々、各教室長裁量での教室運営となりました。
私は、会議準備やメール返信等、ためてしまっていた仕事をこなしました。
(返信をお待ちいただいていた保護者の皆さん、本当にすみません!)

夏期講習会を終えるこの時期、保護者の方からのメールも増加。
『子供の学習姿勢が変わった。』
『最近、机に向かう時間が増えた。』
といった、うれしいものから、
『家では全く勉強しません。』
『夜中まで、スマホを見ているようです。』
といったご相談まで、様々です。

スマホに関しては、正直、お答えできていません。
というのも、これまでにも書いてきていますように、我々の中学生時代にはなかったもの。
よって、経験値がない。
禁止!と言うのは簡単ですが、それが正しいとは言い切れません。

だから、ご家庭のご判断に任せるしかない、という答えしか、返せていないというのが実情です。
お子さんにスマホを持たせるときに、何らかの約束はなさっているはずですから…。
今日も、そのようにご返信しました。

メールをくださった保護者の方は、きっと、他の返答を期待されていたことと思います。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。

もし、今、スマホをお子さんに買い与えようかどうしようか考えられている保護者の方がおられましたら、お伝えしておきます。
スマホに関するご相談、本当に多いです。
メールやライン、動画視聴、ゲーム等、そのご相談は様々です。
よって、少なくとも購入時にご家族で約束をお決めになることをお勧めいたします。
そういう心配をしたくない、というのであれば、高校生になるまで、購入を控えられる方が良いと思います。
スマホは、お子さんが勝手に購入できるものではありませんし…ね。
後悔のないようになさってください。

さて、明日ですが、明日から

エストは通常授業に戻ります。

開智義塾は、9月1日から、平常授業に戻ります。
お間違いのないよう、お子さんへのお声掛け、よろしくお願いします。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智・エスト代表 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード