FC2ブログ

エール②

1964 エール②

こんばんは。
今日は、あいにくの天気となりましたね。
そのため、朝の冷え込みも、水曜日と比べれば、マシになりましたね。

では今日も、約束通り、卒塾生からのエールを…。

--------------------

情けないですが、自分自身で何かをしたという記憶がありません。
ぶっちゃけ、先生に指示されたことをこなしていただけです。
でも、志望校合格には、最短の道だったと思います。

優先順位を決めろ、と何度も指示されました。
みんなも言われてると思います。
限られた時間の中で、すべきことがたくさんあったら、何とかしようと考えず、できないものはできないとあきらめ、できるものを選抜するようにとも言われました。

何かあるごとに先生に相談に乗ってもらえました。
だから、自分を信じて頑張ることができたと思います。
みんなも悩みがあったら、一人で抱えず、先生にすぐに相談してください。
悩んでいる時間は無駄なので。

あと、今は志望校に向けて一番頑張れる時期です。
このチャンスを大切に頑張ってください。

--------------------

~中3生へ~

この先輩が入試から帰ってきて、まず僕に言ったこと、それは
『できた!』
でも
『できなかった…』
でもなく、
『できる問題を選んでしっかりと解いてきました!』
でした。
最後の最後まで、合格するためのアドバイスをしっかりと取り入れてくれた先輩でした。

君たちにとって、我々のアドバイスや保護者の方のアドバイスは、‘うざい’‘うっとおしい’ものでしょう。
でも、君たちよりも多くの失敗を経験している大人が言っていることであり、間違いなく君たちのことを考えて言っていることなんです。
『わかっている!』
というなら、素直に取り入れてみてください。
見えるものが変わるかも…。

明日、もう1人の先輩に登場してもらいます。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智・エスト代表 小林

~告知です~
○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□

ついに20回目です!
 第20回 高校進学相談会
 11月23日(日)
 午前9時30分~

 けいはんなプラザホール
        で実施予定です!!

 ★国立・公立・私立計約35校が参加予定★
   初参加高校もある?現在折衝中です!

    詳細はHPよりお問い合わせください。

○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード