FC2ブログ

自習の真似事

1751 自習の真似事

こんばんは。
今日は雨の日中となりましたね。

昨日深夜。
中1塾生の保護者の方から、メールをいただきました。
送り主は、自習に初めて来た塾生の保護者の方。
内容は、以下のようなものでした。

--------------------

(前略)

子供はちゃんと勉強してきたというのですが、本当かどうか疑わしいです。
お友達の邪魔をしていなければいいのですが。
自習というより、自習の真似事になっていませんか。
邪魔をしているようなら、帰るように伝えてください。

(後略)

--------------------

自習の真似事。

保護者の方は、マイナスのように感じておられるようですが、僕はそうは思いません。
小さい子が真似をしながらいろいろなことを体得するように、自習の仕方もまずは真似事から入るものではないでしょうか。
だから、自習の真似事、大いに結構だと思うのです。
確かに昨日は、和気あいあいと、仲間で、英語の発音をしたり、計算問題を解いたりしていました。
でも、帰宅を促さなければならないような、そんな様子では全くありませんでした。
むしろ、良い雰囲気でしたよ。
小学校は卒業されましたが、まだまだ小学生。
そんなお子さんが、仲間とともに塾で自主的に自習。
素晴らしいことではありませんか!
どうぞお子さんを信じてあげてください。

そんな風に返信しました。

まだ自習デビューをしていない塾生の保護者の皆さん、
お子さんに、まずは真似からデビューするようにとお伝えください(笑)。

さて、今日はこのあと、卒塾生と食事会。
明日は朝から勤務なので、短い時間になりそうですが、楽しんできたいと思います。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智・エスト代表 小林

※92000拍手を超えました。ぜひ100000拍手達成にお力をお貸しください。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード