FC2ブログ

1265 7

こんばんは。
今日は不安定なお天気でしたね。

では今日も、これからいかせていただきます!

■開智・エスト受験生 今の気持ちを世界へ発信!■

●龍谷大付属平安高等学校に行きたいので、熱心に勉強に取り組んで受かるように頑張る。
…光台校 R君

●全ての教科の点数を上げたい。しかし英語・数学はこれから点数を上げるのは難しいと思うので主に理科と社会の暗記を頑張ろうと思う。
…光台校 Y君

R君、志望校の公表、どうもありがとう。
平安も人気校です。
専願受験だからといって、気を抜くことはできません。
不得意な科目や分野を明確にして、この冬、徹底的に潰してください。
それは、高校入学後にも役立ちます。
健闘を祈ります。

Y君、理科・社会の暗記をすることに関して、異論はありませんし、お勧めもします。
でも、英語・数学に関してあきらめるのはまだまだ早い!です。
この冬休み、塾ではしっかりとした時間を講習会に、英語・数学に割きます。
特に出題されることの多い単元については、復習も徹底します。
よって、この冬休み、しっかりと指導に従って、少しでも苦手意識を克服してください。
わからないところは、積極的に質問に来てください。

by代表

センター試験まであと50日、
私立高校統一入試日まであと71日!■■■


--------------------

今日は、朝から大型電気店をハシゴしました。
その数6店。
パソコンが壊れ、急に必要となったからです。
壊れたパソコン以外にも、調子が悪く、動作が不安定なパソコンがあったのも理由です。

今なお、当塾のパソコンの主役はXP。
その後、Vista、7、8と移り変わっていますので、約7~8年くらい前のパソコンばかりといったところでしょうか。
同時にそろえたためか、同時に悪くなりだして…と頭が痛い。
とはいっても、なくては仕事ができませんので、‘出動’となりました。

パソコンは、Windows8が発売となり、売り場も8搭載機種が大半。
でも、少しでも安価で…と考え、電気店をハシゴして、7搭載機種を探しました。
今売られているのが、秋・冬モデルですので、春・夏モデルです。

ところが、店員さんによると、同じように考える方が多いとのことで、どこの店舗でも、残されている7搭載パソコンは残りあとわずか。
その中からの選択…ということもあり、6店もまわることになったのです。

デスクトップ型にしても、ノート型にしても、塾での使用ですので、テレビチューナーなんていりません。
そういったこちら都合も、商品選びを困難にしました。
あと、その電気店のみで売られているバージョンのパソコンがあるということも、比較するのに困りました。

売り場の方からは、性能等を含めて様々な説明を受けましたが、どの店舗でも言われたのが、
『あと1~2週間、早く来てたら…』
という言葉。
確かにそうでしょうが、1週間前は必要に駆られていなかったのです…。

じつは、あと2台、必要なのですが、またの機会ということにして、急いで塾へ。
結局、授業開始である、午後3時30分ギリギリに教室へ戻りました。
今回、購入したのは3台。
スペック的にも価格的にも、満足のいく結果となりました。

パソコンはとりあえず放っておいて、夕方以降は、面接練習と授業を担当しました。

面接って、想定される質問以外をたずねられた時が勝負だと思うんですよね。
あっ、想定される質問は、卒塾生がしっかりと残してくれています。
学校別にたくさんあるので、とても役立つこと、間違いありません。
自慢です(笑)。

想定される質問以外にどんな質問をされるかは、その場でないとわかりません。
だから‘その場’を演出して実施しました。

この時期以降、こういうことも増えてきます。
卒塾生が残してくれたデータを頼りに、対応していきたいと思います。

さて、明日も朝から動きます。
病院にも行き、時間があれば、電気店も回ります。
晴れてくれればいいのですが…。

~小さな輪を大きな輪に~
Let's start from the thing that can be done.
頑張ろう日本!!


今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
 

開智・エスト代表 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード