FC2ブログ

1176 虹

こんばんは。
今日も不安定なお天気でしたね。
大雨洪水警報が発令された地域もあったという今日。
夕方には大きな虹がかかっていました。

携帯での撮影を試みましたが、残念ながらうまく撮れず…。
次回、もう一度、チャレンジしたいと思います。

精華町域の定期テストが近づいているということもあって、該当校舎では対策が本格的に実施されました。
2学期制ですので、テストの回数が少ない分、範囲が広い。
つまり、一夜漬けではどうにもなりません。
まして今回は、期末テストですから、実技教科のテストも実施されます。
1年生にとっては、初めての経験。
ということで、講師たちもその準備の大切さをアドバイスしていました。

僕は中3の授業を担当。
できるだけ早く入試対策に突入できるよう、カリキュラムを調整。
でも、これがなかなか思うようにいきません。
大手さんでは、綿密なカリキュラムが組まれていると聞きます。
実際、その通りに進めておられることと思います。
ところが、僕は計画倒れに終わることが大半です。
塾生の理解度を見ながら進行していると、どうしても遅れてしまうことが出てくるのです。
こういうと、言い訳になってしまうのですが…。

そんなこんなで進めてきた夏期講習会も、無事に終了。
そして、おかげさまで、8月も無事終了となりました。
ただ、先月末に交通事故に遭ったことで、多方面にご迷惑をおかけしました。

特に卒塾生のみんな。
折角、来てくれるという連絡をもらったにも関わらず、
多数の人の訪問を断ってしまいました。
次回、穴埋めしますので、どうか許してください。


さて、明日から9月!
食欲の秋だけで終わらないようにしたいと思います。

~小さな輪を大きな輪に~
Let's start from the thing that can be done.
頑張ろう日本!!


今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
 

開智・エスト代表 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード