FC2ブログ

岐阜

872 岐阜

こんばんは。
今日は、雨もあがり、過ごしやすい1日でしたね。

昨日から今日にかけて、出張に出かけてきました。
行先は…

111029_121434_convert_20111030051802.jpg

岐阜市。
JR岐阜駅にある、岐阜市観光案内所の前でAさんと待ち合わせ。

岐阜駅前は、塾銀座。
大手さんはもちろん、個人塾さんまで、想像以上にたくさんの塾さんがありました。

岐阜には、県立岐阜高校という人気校があるそうです。
京都でいえば、堀川高校にあたります。
よって、ここへ何人合格しているか?が1つの指標になっているとのこと。
ほとんどの塾さんには、そういった情報が貼り出されていました。
このあたりは、どこも同じですね。

今回はその中の1つの塾さんを訪問させていただいたのですが、条件付きの訪問となりました。
その条件とは、
『ブログに、訪問した塾さんを特定できるようなことを書かないこと』
というもの。
ということで、今回は、どんな塾さんだったかは、ここで書くことはできません。
ご容赦ください。
ただ、とても刺激を受けたのは事実ですので、ぜひ当塾の運営にも役立てたいと思っています。

岐阜へは、近鉄と名鉄で訪問。
意外と近かったです。
今回は、強行軍で、観光はできませんでしたが、また機会があれば、観光にも行きたいものです。

帰りの近鉄の車内では熟睡。
乗ってすぐに意識がなくなり、気づけば、大和八木駅でした。
もう少しで、大阪まで行ってしまうところでした(笑)。
危ない、危ない…。

さて、明日は職員会議から。
来年度から、中学校の教科書が全面改訂されます。
ついに、全教科で新指導要領下での指導がスタートします。
よって新年度の準備もそろそろ始めなければなりません。
今回学ばせていただいたことも、さっそく反映させたいと思います。

~小さな輪を大きな輪に~
Let's start from the thing that can be done.
頑張ろう日本!!


今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

追記:おかげさまをもちまして、10月も無事、毎日の更新を達成することができました。どうもありがとうございました。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード