FC2ブログ

感謝

599 感謝

こんばんは。

日本、勝ちましたね!
睡眠不足の方も多かったのではないでしょうか?
僕は見ていなかったので、朝のニュースで知りました。
延長戦にもつれこんでの勝利。
最後まであきらめない粘り強さ。
受験生たちには、何よりのエネルギーになったのではないでしょうか。

今日は、青空の広がる1日でしたね。
外は寒かったのですが、教室内はぽかぽか陽気。
中3生のエネルギーもあいまって、熱気ムンムン。
週末特訓を担当していた講師は、熱くなりすぎて、窓も開けての授業をしていたとのこと。
寒い、寒いと毎日連呼していることからすれば、贅沢な話ですね。

僕はといえば、開智義塾の説明会の状況が気になって気になって…。
順次、入ってくる情報を待ちました。

まずはお礼を。
本日、ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
ご期待に沿うべく、新年度も講師一同、努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


とりあえず成功、といった感じでホッとしました。
しかし、担当者からは、『もっときていただけると思っていたのですが…』と不満の声が…。
良いものを提供できるという自信が、この発言につながったのだと思いますが、
『予想していた人数の方に来ていただけなかったということは、授業内容をはじめとして、教室の様子等を地域の皆様に周知できていないからだ』
と意見しました。
無論、これは僕の責任でもあります。
もっともっと開智の良さを地域の皆さんに知っていただくべく、努力しなければなりません。
そのためにどんなことができるのか、しっかりと考えたいと思います。

なお、次回の各校舎説明会は、2月6日に実施いたします。
明日からの週で、チラシを新聞折込させていただきますので、ご紹介・ご検討、どうぞよろしくお願いいたします。

夜。
自習のお付き合い。
土曜日も日曜日も塾にこもって自習している彼らの力になれることは、たかが知れています。
彼らが、最後の最後まであきらめることなく、自分の可能性に果敢にチャレンジできるよう、環境やモチベーション維持の部分で応援したいと思います。

さて、明日ですが…
1月最後の明日、このブログは何気に600話達成です。
同僚がプチ祝いをしてくれるそうなので、楽しみにしようと思っています(笑)。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード