FC2ブログ

無駄なことはしない

568 無駄なことはしない

こんばんは。
今日は爽やかなお天気でしたね。

では今日も、まずはこれから!

■12月30日 開智義塾受験生 今の気持ちを世界へ発信!■

●冬期講習会ではたくさんの学校の過去問をやるので、問題の形式を覚えていきたいです。
また、小論文の授業もあるので、がんばって作文の書き方をマスターしたいと思います。
時間がないので無駄なことはせず、しっかり勉強に打ち込みたいです。
…州見台校 Kさん

Kさん、しっかりとした決意です。その決意は現在、達成されていますか?『時間がないので、無駄なことはしない』。その通りです。本当にもう残された時間はあとわずか。すべきことをしっかりとこなし、入試に突入するしかありません。そのためにも最重要課題を取捨選択し、新年を迎えてください。

●私立入試まで、あと42日しかないので、やる気を出して頑張ります。
冬期講習は、休まないようにして宿題もしっかりしたいです。
…光台校 Kさん

Kさん、まだまだ決意が弱いよ(笑)。冬期講習会は休まない!宿題をしっかりする!といった強気の気持ちを持ち続けないと、ライバルに負けてしまいます。心の中ではきっとそう思っているのだろうけど、言葉に出したり、文字にしたりしたときに、その意識はさらに強くなります。自分のモチベーションを高めるためにも、心の中で思ったことをぜひ声に出してみてください。

by塾長

明日でセンター試験まであと15日、私立高校統一入試日まであと41日!

--------------------

今日で開智・エストともに、すべての年内の授業が終了。
その節目の日なので、気合いを入れて出勤。

昼休み。
すべきことをメモに書き上げ、目に付くところに貼りました。

塾長として2度目の冬。
昨年よりは慣れた感はありますが、まだまだハッ!と気づくことも多く、すべきことの書き出しは必要不可欠になっています。
そんなことをしていると、塾生の声。
『先生、相談があります。』
???
聞いてみると、明日からの学習に関してのアドバイスが欲しいとのことでした。

この悩み、昨日の保護者の方と同じ。
でも、違う点もあります。
それは、相談の主が塾生だということ。

うまくは書けないのですが、こういう相談を受けると、『塾依存症』の塾生を作り出してしまっているような、そんな罪悪感に苛まれます。

この時期、受験生は、朝から夜まで教室に缶詰になっています。
中には、15時間くらい、教室で学習している塾生もいます。
ところが、明日から4日間は、その教室という学習空間がない。
このことに対する不安感が、この相談となったようなのです。

以前、ずっと昔、お正月も三が日もずっと教室を開けていたことがあります。
考えとしては、規則正しい生活を送って欲しいということからでした。
塾生からの要望もありました。
若かりし僕は、そういう要望を可能な限り受け入れてあげることが、塾生のためになると考えていました。
教室は正月から大盛況。
間違っているといった考えは全く持ちませんでした。

しかし、この方法は果たして正しいのか?と、あるときに思うようになりました。
そのきっかけは…。
長くなりますので割愛します。
そして、それ以降は、少なくとも31日と元旦は、完全に教室を閉鎖するようにしました。

だから、この相談の主にも、閉鎖するようになった理由と、思いをしっかりと伝えました。

『わかりました。先生のアドバイスを参考にします。』
と笑顔で去っていった塾生。
これを持って、本年の‘相談’は終了しました。

夜。
大掃除。
急な雷鳴。
外に出てみると雪。
道路には雪が積もっていました。

101230_193315_convert_20101230193759.jpg

寒さ厳しい夜。
最後に各教室のカレンダーを貼り替えて、大掃除は終了しました。

さて、明日はいうまでもなく大晦日。
そして、明日は偉大なる記録が生まれる日でもあります!!
それは…
2010年の365日、毎日の更新達成!!という自己満足の記録です(笑)。
週課もありますので、更新はいつになるかわかりませんが、記録を達成しますので、ぜひご覧ください。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード