FC2ブログ

選挙

3708 選挙

皆さん、こんばんは。
今日はさわやかな秋晴れの日中となりましたね。

そんな今日の当塾は、

木津川市域中学校の中間テスト対策

を継続実施しました。
今日・明日がテストの中学校もあって、そんな塾生が所属する校舎では、講師たちも昼から出勤。
テスト対策に追われました。

静かな時間。
外から聞こえてくるのは、精華町町長選挙の候補者のお願いコール。
ここずっと、町長をされていた木村さんの引退による選挙だとか…。
ポストにはチラシも入れられ、精華町域は選挙ムード。

『精華町は、選挙やな。』
そんなことを精華町域の塾生に言うと、
『興味ありません…。』
と、そっけない返事。
中学生ですし、
『興味あります!』
と返される方が、違和感がある気はしますが(笑)。
自分が子供のころを思い返しても、同じような感じでしたし…ね。

いきなり、塾生から、
『先生、選挙出たら?』
と言われ、
『出たら、投票してくれるか?』
と尋ねると、
『まだ中学生やし、投票できひんで。』
と笑われました(笑)。
そりゃそうだ…。
いい加減な発言、すみませんでした。

さて明日ですが、明日は少し早目に出勤します。
入試対策用の教材を作成します。
毎年の作り直しは大変ですが、これも仕事。
夕方からずっと授業なので、効率的に動きたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

最後の体育の日

3707 最後の体育の日

皆さん、こんばんは。
今日は不安定な天気となりましたね。

ラグビー、勝ちましたね!
史上初めての決勝トーナメント出場、おめでとうございます!
私は正直、詳しくありませんが、それでも講師たちの話を聞いていて、それがとてもすごいことだとは、わかりました(笑)。
ラグビー好きの方は、興奮されたのではないでしょうか。

今日は世の中的には三連休最終日。

最後の体育の日

でした。
来年からは、スポーツの日に変わるとか…。
10月10日が体育の日、で育った、昭和世代の私としては、とてもさみしい限りです。

そんな今日。
当塾は、

木津川市域中学校の中間テスト対策

を中心に、授業を実施しました。

なんといってもテストが明日からの中学校があります。
それに、土曜日、台風の影響で授業ができなかったこともあり、
『少しでも対策をしないと!』
と、各講師、やる気満々で対策を実施しました。

そんな対策の合間。
見ていたのは、

ほっこり 2019101201

先週、もらった写真。
まんが日本の歴史を楽しそうに見ている、幼子2人。
可愛いでしょ?
こういうの見ると、思わず笑顔になりますし、力も出てきます。
それだけ歳をとっている、ということでしょうか。
ただ、そんな様子を塾生に見られると、いろいろと勘繰られるので、塾生たちの前で見るようなことはしませんが(笑)。

さて明日ですが、明日も木津川市域中学校の中間テスト対策を中心に授業を展開します。

明日、テストの塾生諸君、
最後まで、粘り抜け~!


今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

接近中

3703 接近中

皆さん、こんばんは。
今日は、天気下り坂となりましたね。
台風19号、接近中。
日に日に、狭まってくる、台風の進路予想範囲。
関東地方の直撃は避けられそうにありませんね。

13日(日)に実施される予定の、五ツ木模試。
その実施元の五ツ木書房さんのHPに、実施に関する案内がありましたので、転載しておきます。

◆五ツ木書房さんHPより転載◆

10月13日(日)の中学3年生対象 五ツ木の模擬テスト会は、台風による影響があっても、実施いたします。
しかし、地域的な状況や交通事情等により危険と判断された場合は無理をせず、欠席の場合の自宅受験システムをご利用ください。

なお、台風によりテスト会場の施設が使用できなかったり、台風の規模によっては、やむを得ず中止する場合があります。その際は、購入された受験票は次回の受験票と交換いたします。詳細につきましては、テスト終了後、10月15日(火)頃にはこの五ツ木書房ホームページでお知らせいたします。


--------------------

ということで、中3塾生諸君、および保護者の皆さん、五ツ木模試は実施されるという認識でいてください。
よろしくお願いいたします。

当塾も、台風接近に伴う、警報発令等によって、木津川市域中学校のテスト対策をどうするか、検討しました。
現状、問題になるのは、やはり土曜日のテスト対策。
各校舎、可能な限り、早めて実施できないかを検討しました。
早めて実施をする場合は、各担当者または教室長から、その旨、連絡が入ります。
しかしながら、警報の発令が授業実施予定時間よりも大幅に早かった場合は、やむなく休講措置を採ることとなります。
テスト直前の対策ですから、できるだけ実施したいのは山々なのですが、こればかりはどうすることもできません。
なお、対策授業参加にあたりましては、ご家庭でご判断いただき、無理のないようにしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

さて明日ですが、明日も早めに出勤。
台風の影響もありそうですし…ね。
まずは、私自身が注意して出勤しないと…。
肝に銘じます。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

すべてかどうか

3702 すべてかどうか

皆さん、こんばんは。
今日はとても良い天気となりましたね。
清々しい、そんな空気。
でも、週末は…です。

千葉県にご親戚がおられる方々は、胃の痛い思いをされているのではないでしょうか。
同僚の知人が千葉県にいるそうなのですが、精神的に参っておられるそう。
とにかく影響が小さいことを祈るばかりです。

昨夜。
京大の法学部に進学した卒塾生のK君がひょっこりと塾に来てくれたとの報告を受けました。
京大で無料法律相談を受けたり、大手予備校でチューターをしているといった近況を知らせてくれたそうです。
この卒塾生に対しては、色々な思い出があります。
ずいぶんと叱ったりもしました。
そんな彼が、今は私よりずっとずっと上の存在に…。
恥ずかしいやら、誇らしいやら。
彼からは、彼の同級生の話題も出てきたそうで、興味深く聞きました。
意外な話題も!
ぜひ今度、直接会って、話をしたいものです。

日付変わって今日。
朝からメールの返信。
午後、出勤してからでも良かったのですが、今日は忙しいことが分かっていたので、ワイドショーを流しながら、メールの返信をしました。

個人情報の関係から、詳しくは書けないのですが、学校に行きたくないと、お子さんが言い出しているとのこと。
保護者の方は、お子さんの言うことを聞き、そこから理由を探ろうとする。
これ、当然です。
ところが難しいのは、お子さんの言うことが、すべてかどうか、わからない点、です。
第三者として、私も保護者の方から話を聞き、その話をもとにアドバイスを差し上げるわけですが、あとになってみると、重大な因子が欠けている状況だった…ということもあるのです。
結果、アドバイスが的外れであった…なんてこともあるのです。

ただ、これって伝えるの、気を遣います。
『うちの子のこと、疑っておられるのですか!』
なんてことになったら大変ですし…ね。

よって、とにかく現状をもとに、アドバイスさせていただきます、と前置きをして、返信させていただきました。

メールの来ていた時間は、午前4時台。
母は大変、ですね。
少しでもお力になりたいと思います。

さて明日ですが、明日も少し早めの出勤を予定。
やるべきことを終わらせておきたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

それてほしい

3701 それてほしい

皆さん、こんばんは。
今日は不安定な天気となりましたね。
急に降り出した雨に、あたふたした午後でした。

雨雲が上空を覆い、どんよりした室内。
『午後3時でこの暗さとは…。』
と出勤してきた同僚が言うので、
『気持ちまで滅入るわ。』
と返した私。

今週末には台風も接近ということで、皆さんもご不安に思われているのではないでしょうか。

夜。
中3生が、
『台風で五ツ木、なくなったりせえへんの?』
と13日に実施予定の五ツ木模試に関して不安げな様子。
我々もその日は、五ツ木が実施されるものとして、テスト対策等の時間割を組んでいるので、できればそのままでいきたい。
でも、台風となれば別。
『五ツ木模試は大規模な模試やから、実施するかどうかは、前日に決めて発表しはると思うで。』
と言うと、
『台風、それてほしい。』
と言いだす塾生。
『模試、なくなって欲しいと言うんかと思った(笑)。』
と返すと、
『別の日にまた受けなあかんねやったら、もうその日に受けときたい。』
と言う塾生。

別の日の実施は、きっと厳しいだろうなぁ…と思いつつ、それは言わずに、笑顔で対応。
13日に受けるつもりで、準備をしてくれたら、それはそれでいいことですし…ね。

全国的にも、さまざまなイベントが予定されているはず。
その主催者は、きっと、台風の動きに、注目されていることでしょう。
とにかく影響が小さいことを祈るばかりです。

さて明日ですが、明日も早めの出勤。
週末、予定通りのテスト対策が実施できるものと想定しての教材作りです。
気持ちだけは晴れ晴れで、動きたいと思います。

今日も読んで下さった皆さん、ありがとうございました。


エスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード