FC2ブログ

吉本塾

1970 吉本塾

こんばんは。
今日も不安定な天気となりましたね。
そんな朝、起きて見た、朝焼けがとてもきれいでした。

今日のブログナンバーは1970。
実は裏達成目標にしていたナンバーです。
というのも、1970年に、当塾の母体が創設されたからです。

それが

吉本塾

です。

当塾ホームページに写真が載っているのですが、現在も京田辺市興戸で、地域の子供たちのために指導を続けております。
創設者である、当塾社長の吉本も、今なお現役で指導中!
私の指導歴が24年、吉本の指導歴が44年…。
指導歴では、追いつく可能性があります。
しかし、1か所で44年…となると、追いつける日はくるのでしょうか???
今のご時世、厳しいでしょうね。
とにかく歴史ある吉本塾(開智義塾興戸校)なのです。

その吉本塾から派生したのが、開智義塾、そして進学ゼミエストなんです。
吉本塾がなければ存在しない塾。
そう考えるだけで、今の存在を不思議に思ってしまいます。

その開智義塾・進学ゼミエストを代表という形で預かって早6年。
私は塾のことしかできない人間なんで、大きなことは何もできていませんが、この6年、塾というものに、誠実に向き合ってきたということだけは言いきれます。
これからも、その姿勢を続けていく。
しっかりと預かり、育てる。
ブログナンバー1970を迎えて、改めて決意しました。

創設44年の吉本塾には、社長の教え子のその子供が多数在籍しています。
すごいことですが、当然のこと、とも思えます。
実は、私が若かりし頃に吉本塾で指導した教え子のその子供も来ているそうです。
私も、それだけの歳になっているということ(笑)。

吉本塾は、指導に関する‘勘’や子供への対応の仕方など、塾講師としてのイロハを体得した場所。
今でも思い出すこと、多数です。
これからも原点に立ち戻る場として、残していきたい、当塾にとっては大切な場所です。

京田辺地区に知り合いのおられる方、ぜひ吉本塾をよろしくお願いいたします。

さて明日は週末の金曜日。
毎週、バタバタする金曜日。
質問予約も入っているので、余裕をもって、教室待機をしたいと思います。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智・エスト代表 小林

~告知です~
○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□

ついに20回目です!
 第20回 高校進学相談会
 11月23日(日)
 午前9時30分~

 けいはんなプラザホール
        で実施予定です!!

 ★国立・公立・私立計約35校が参加予定★
   初参加高校もある?現在折衝中です!

    詳細はHPよりお問い合わせください。

○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□○☆□

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

早朝学習会

1093 早朝学習会

こんばんは。
今日も蒸し暑い1日でしたね。
昼からは雨も降りだし、少し涼しくなりました。

昨夜。
卒塾生のO君から電話。
授業後の個別指導中で出ることができませんでした。

その後、
『時間ができたので、教室に寄ろうとしたのですが、やはり忙しそうですね。』
とのメールが届きました。

卒塾生に気を遣わせてしまっています…。
O君、ゴメン。
気長に連絡をください。

一夜明けて、今朝。
鳥のさえずりの聞こえる中、

祝園校定期テスト当日恒例
早朝学習会


逵区攸_convert_20120608123637

を実施しました。

その様子を写真で紹介します。

まずは1年生。
繝峨く繝峨く縺励↑縺後i譛?邨ゅメ繧ァ繝・け縺ォ菴吝ソオ縺後↑縺・掠譛晏ュヲ鄙剃シ壼・繧√※縺ョ荳?蟷エ逕歙convert_20120608123812
やる気マンマン!
ただ初めての参加ですので、あたふたする様子も見られました。


続いて2年生。
縺薙・譎ゅ→縺ー縺九j縺ォ鬮俶?。驛ィ蛟句挨譛コ繧呈エサ逕ィ縺吶k莠悟ケエ逕歙convert_20120608123742
ここぞとばかり、高校部の個別指導用の机を独占!
しっかりと学習していました。

そして3年生。
蜍晄焔遏・縺」縺溘k荳牙ケエ逕歙convert_20120608123838
勝手知ったる彼らは、ペース配分も完璧。
後輩たちの良い見本になっていました。

午前8時を過ぎて
縺・*逋サ譬。_convert_20120608123710
学校へ。
来る前より自信が増したような背中。
結果に期待です。

次回の早朝学習会は、来週月曜日。

環境整えて待ってるぞーっ!

教室長栗田からのメッセージ。
塾生諸君、最終確認のため、早起きして、ぜひ参加してください。
保護者の皆さん、お子さんの送り出し、よろしくお願いいたします。

さて明日は土曜日。
6月最初の週末です。
質問対応、頑張ります。

~小さな輪を大きな輪に~
Let's start from the thing that can be done.
頑張ろう日本!!


今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
 

開智・エスト代表 小林

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

敬老の日

467 敬老の日

こんばんは。
今日は、やわらかな日差しの1日でしたね。

今日は敬老の日。
祝日に関する法律の改正で、慣れ親しんだ15日から変わってしまい、その意味が薄れてしまったと思うのは、僕だけでしょうか。
昔は、9月15日ということに決まっていましたので、意識の中に常にあったのですが…。
なんて愚痴をこぼしているのは、歳をとった証拠なんでしょうね。

さて、そんな敬老の日。
開智義塾は休講日ですが、昨日も書きましたように、祝園校では高校部塾生のために、自習室開放とテスト対策授業を実施。
その様子を写真でご紹介しましょう。

自分のための自習。
それぞれが、それぞれに計画をして、こなしていました。
100919_140100_convert_20100920142355.jpg

こちらの塾生は、自習に一段落。
何をしているのかと思えば、中国語の学習!
100919_140212_convert_20100920142436.jpg

こちらの塾生は、塾で作成した、特製の対策プリントを次から次からこなしていました。
その様子に教室長の栗田もニヤリッです。
100919_171739_convert_20100920142512.jpg

こちらは、当塾対策プリントと、卒塾生からの寄贈物。
手あかで汚れたこちらの寄贈物には、その先輩の学習の証。
特にチェックぺン等で汚れている部分は、重要個所となります。
塾生たちもその部分を参考にしています。
100919_185545_convert_20100920142555.jpg

先輩たちの様子を参考に学習を続けている、そんな塾生たちが歳をとり、また後輩たちのために、使っていた教材を寄贈する。
寄贈された教材を見て、そんな‘老’い方を‘敬’う気持ちになった…と書くと、こじつけに聞こえますか(笑)。

さて、明日は全体会議から勤務はスタート。
26日の成功に向けて、とにかく動きます。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

計画的に

466 計画的に

こんばんは。
今日も爽やかな1日でしたね。

3連休の中日。
朝からいつもの週課に出かけました。
近鉄車内もにぎやか。
‘定番’のクラブ活動に向かう高校生の姿はもちろん、帽子をかぶり、リュックサックを背負っているご家族や、外国の方々などなど…。

車窓の外には、広がる青空。
気持ちの良い、車内でした。

降り立った京都の街中は、びっくりするくらいの人の数!
先週とは比較になりません。
服装は、長袖の方が増えたような気が…。
市バス乗り場は、人で溢れていました。

『3連休を京都で』。
なんていう考えで、この時期に京都に観光に来られている方がこれだけ多いとは…。
さすがに国際観光都市、京都だ、と改めて感心しました。

僕が週課をこなしている頃から、僕が帰ってきた後もずっと、開智義塾祝園校では、高校部のテスト対策授業や自習室開放が行われていました。
南陽高校では単元テストが、西京高校や高専では定期テストが迫っています。
他の高校でも、10月に迫っている定期テストは、夏休みをはさんでいる分、範囲が広くなることから、
『早めから、計画的に準備しよう!』というのが、教室長栗田から発せられたスローガン。
このスローガンに応じる形で、今日の祝園校は、高校部の塾生で大盛況でした。

遊びたい、という気持ちを抑えて、今すべきことを自ら決めて、やり通す。

高校生ともなると、やはり自分のすべきことをしっかりと理解して、効率の良い学習をしています。
静かに鉛筆を走らせている姿は、見ていて気持ちの良いものです。
ぜひ、目指す壁を超えて欲しいと思いました。

さて、明日。
開智義塾は、調整休講日となっていますが、以上の理由から、祝園校の高校部は、対策授業・自習室開放があります。
進学ゼミエストは、授業時間数確保のため、通常授業となります。
よって、僕ももちろん出勤します。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

早朝学習会

453 早朝学習会

こんばんは。
今日も相変わらずの暑さ。
でも、台風の影響からか、夜は風が吹き、その分涼しく感じました。

今日から精華町域の3中学は定期テスト。
その中の精華中学の中学生を対象にしているのが、当塾祝園校です。
この祝園校、塾生のほとんどにとって、中学校への通り道となっているため、早朝学習会を実施しています。

早朝学習会とは、テスト当日の朝、その日のテスト科目を塾で確認してから、学校へ向かうというもの。
これ、当塾の伝統行事。
校舎は変われど、もう20年くらい、続いています。
※詳細は、以前のブログに書いていますので、興味のある方は、ご覧ください。

では、今朝実施した早朝学習会の様子をご紹介します。

午前5時45分。
朝焼けの中、祝園校教室長栗田を中心とする、担当講師たちは教室へ。
今朝も写真のようにきれいな空でした。

100906_051328_convert_20100906204211.jpg

午前6時。
1人、また1人と、塾生が教室に…。
『おはようございます!』の挨拶が響く朝の教室。
あっという間に、いっぱいになりました。
ご覧の通り、ほとんどの塾生が参加して実施されるのが、この早朝学習会です。

100906_064656_convert_20100906204342.jpg

黙々と鉛筆を走らせることで、最終確認に余念のない塾生たち。
1学期中間テストの時は、初めてで、物珍しそうにしていた中1生たちも、今日は落ち着いて学習。
これも経験値の成せる業。
先輩たちの様子を真似するように、学習していました。

午前8時30分。
最後の塾生が、『頑張ってきます!』の言葉とともに、学校へ向かいました。
見てください。
爽やかな空と、少し自信ありげな後ろ姿(笑)。

100906_082742_convert_20100906204814.jpg

こうして、祝園校の早朝学習会1日目は終了しました。
‘ケアレスミスをするなっ!!’
遠ざかる塾生たちの背中に、念を込める我々(笑)。

この後、講師たちが、午後から実施される明日のテスト対策に備えて、仮眠をとるために帰宅したことはいうまでもありません…。

午後。
『朝やったところが出た!』
『ばっちり!』
なんて、嬉しい声を聞かせてくれた塾生たちは、すでに明日のテストの学習をしています。
その真剣な顔つきは、すべてが輝いて見えます。

今朝実施した早朝学習会、明日も、そして、明後日も実施されます。
塾生たちからの強い要望はもちろん、保護者の方のご理解がありますので、止める理由はないと、栗田は言います。
そんな彼を見ると、若い頃の自分を見てるようで、顔がにやけてしまいます。

僕は、何ができるのだろう?

そんな風に自問自答する1日でした。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


開智義塾塾長・進学ゼミエスト塾長 小林

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

開智義塾・進学ゼミエスト

Author:開智義塾・進学ゼミエスト
開智義塾・進学ゼミエストは、京都府南部の精華町・木津川市に校舎を展開する学習塾です。地域内小学生・中学生・高校生の学力アップの一助となるべく、日々努力をしております。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード